人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中撮影・水上撮影・船舶撮影専門の撮影コーディネーター

by zeal_shoot

双胴船の足元

ジールの末っ子で双子の姉妹運河船のうちお姉ちゃんの「かのん号」をメンテナンスのため上架しました。
こんな時にしか機会がないので、いつもは水中に沈んでる部分をお見せします!

双胴船の足元_f0208307_1512215.jpg


いつも思うのですが造船所の上架技術が神業すぎます。
こんなドラム缶や細い鉄棒、枕木などで船を支えているのです。
これぞ職人芸です。

双胴船の足元_f0208307_1516341.jpg


かのん号はいわゆる「双胴船」です。
双胴船は細い2隻の船をつなげたような形をしています。

水の抵抗を小さく抑えつつ安定性を確保できる、というメリットを引き出すための構造です。
ただ、一度転覆してしまうと復元力(船体が水平に戻る力)が単胴船に劣るという弱点もあるため、
旅客を乗せる双胴船は「復元性(操縦性能)の検査」を行う必要があり、
かのん号も就航と同時に検査しました。

高速状態から急停止させたときの惰力や
右旋回・左旋回の旋回径を計ったりするのです。

そんなかのん号も塗装やオイル交換され、
お花見や夏の繁忙期に向けてピカピカになり海に戻りました。




船上での撮影、船舶手配などはジールへお任せください
株式会社ジール
http://www.zeal.jp/
by zeal_shoot | 2016-02-10 15:18 | つぶやき